コペンGRを借りたよ

最近引きこもり気味だったのでドライブをして色々行ってみたいと思い車の購入を検討してます。

そこで候補が2つ

・色々荷物がつめる優等生な車、N-BOX

・ドライブを楽しむオープンカー、コペン

 

ロードバイクを持ち運べることは絶対条件なので、正直コペンは厳しいのは分かってます。

ネットで調べてみるとコペンロードバイク積めるらしいので楽しみ重視でありかなと。

  

ただ、コペンは軽スポーツカーのジャンルになるので、狭い、視線低い、乗り降り大変などデメリットが沢山あることが分かっておりそれを許容(楽しめる)のかが肝になるので一度は乗らないと自分に合うのかが分からないのでどこかで乗れないかと思っていました。

そうしたらトヨタレンタカーで借りられることが分かったので早速借りてきました。

 

借りたのはコペンGR

コペンの中で一番上のグレードのものになります。

やっぱり見た目が凄く良い

f:id:agisaym:20210521164906j:image

 

オープン状態も最高です。

f:id:agisaym:20210521164935j:image

f:id:agisaym:20210521164959j:image

 

不満点も2つあって

1つめは視界が悪い。

ルームミラーが邪魔になって左折時の視界を遮ることがあり結構怖かったりします。

また、クローズ時に限りですが信号で一番前に止まると信号が見えません。

前屈みになってやっと見れる状態なので街乗りも結構不便だったりします。

 

2つめはシートポジションが出しにくい。

脚ペダルに会わせてシートを前後させて、上視界を少しでも確保するためにシートをを軽く寝かせるとハンドル握ったときに腕が伸びきります。

これは運転しにくすぎるので、腕を少しでも曲げるためにシートを直角近くまで立ててやっと腕が許容範囲まで曲げることが出来ます。

本当はもう少し曲げたいけどそれは残念ながら無理。

テレスコピック欲しいですね。

 

 

欠点もありますが、パワーも申し分ないし軽で維持費も安い。

オープンになって特別感も感じられるしなにより気持ちいい。

 

この車かなりありです!