マイク対応のオーディオスイッチャー

 

メインのPCでMac miniを使っています。

それで友達とDiscordで話をしながならゲームをしているのですがMac miniにはマイクがついていないためワイヤレスイヤホンを使って会話していました。

そこで問題となるのがワイヤレスイヤホンの充電切れ。

2台を使い回してどうにかしてましたが切り替えるときにゲームの中断などをしないといけないため手間を感じていました。

なので有線のヘッドセットを購入したのですがこれはこれでスピーカーに繋いでいるケーブルを友達と会話をするときだけヘッドセットに切り替えるという手間が発生してました。

小さな手間ですがPCを棚に設置しておりケーブルの抜き差しも楽ではないので切り替え機がないかとAmazonで購入しました。

 

それで買ったのがこれ。

 

 

 

こんな感じでケーブル接続して使ってます。

(今きづきましたけどボリュームの両サイドのボタンの色がAmazonの画像と違う。こちらの方が好みなので問題ないですが)

f:id:agisaym:20221101131818j:image

 

調べてみてもスピーカーの切り替えはできるけどマイクの切り替えが対応している4極の3.5mmケーブルに対応したものがほぼ無し。

2製品見つけたうち見た目とレビューを読んでこちらにしました。

 

機能は2IN 2OUTでAとBの部分が入力、スピーカーとヘッドセットのアイコンがついているところが出力といった感じ。

切り替えはボリュームの左についているボタンで入力の切り替え。

その下にOUT OPTIONと表示されているところについているスイッチで出力の切り替えができます。

あとはマイクかスピーカーのミュートの切り替えもできます。

 

f:id:agisaym:20221101134152j:image

ケーブルも4極のケーブルが2本、3極のケーブルが1本ついているので最低限必要なものは付属してました。

 

使ってみた感想としては、想定通りの利用ができて満足。

普段はスピーカー出力。友達から連絡が来たらスイッチで接続を切り替えて有線ヘッドセットを使うということが席に座ったままできるようになりました。

値段も2千円台とリーズナブル。

なくてもどうにかなる代物ですが切り替えがワンタッチでできるのはQOL上がった感じがして良いですね。