我が家のIOT

最近はIOTという話題は少なくなってきたような気がしますが、自宅の家電が外で操作できるのはすごく便利です。

今回は自宅で導入している機器を紹介しようと思います。

 

とはいえ機器は3つしかないのでそれだけの紹介となります。

 

Nature Remo 

スマホで赤外線リモコンを遠隔操作するようなものです。

こいつの電波が届く範囲のリモコン機器をいつでも操作できるので便利。

これで操作をしているのは、エアコン、台所と居間と寝室の照明、扇風機です。

今の時期なら家に帰る前にエアコンをつけて部屋を涼しくしておくという使い方をよくしてます。

 

SESAME 3

玄関の鍵の上から取り付けてスマホから鍵の開け閉めができる機器です。

いらないかなと最初は思っていたのですが、使い出すとこれはかなり便利なものとわかりました。

家に帰る直前に鍵を開けておくこともできるし、鍵を閉め忘れていることもアプリからわかるので鍵の閉め忘れも防げます。

 

【新商品7/27発送】SESAME3(六月発送の5000台は完売) – CANDY HOUSE JAPAN

 

スマートプラグ

 コンセントプラグをIOT化するものです。

電源のON/OFFしか出来ないので使い勝手はつなぐ家電によってしまいますが便利です。

私が繋いでいるのは、サーキュレーター、電気圧力鍋、トレーニング器具です。

正直だ多しい使い方をしているのはサーキュレーターのみで、後の2つはコンセントの位置が悪く手を伸ばすのが面倒なので、遠隔でコンセントをon/offにしたかっただけです。

サーキュレーターは外出先から部屋のエアコンをつけたときに、一緒に回すようにしています。

使い方はそれぞれだと思うけど、1つは持っていると便利な代物です。