NDロードスターのカスタムしたいもの欲しいもの

ロードスターについてないけど欲しいものがたくさんあるので、そちら調べた型番や内容をメモがてらまとめてみようかと思います。

 

  • シートヒーター
  • バックカメラ
  • スマホホルダー
  • レトロフィットキット
  • ショートアンテナ
  • 乗り降りの際の傷防止のプレート
  • キーケース
  • ドアストライカーカバー
  • 収納ボックスパーティション
  • 自転車キャリア
  • フロアマット
  • ランクルームトレイ

 

 シートヒーター

冬に向けて今のうちに取り付けたいなと考えてます。

純正はお尻と背中のヒーターの温度が変えてあったり、温度調整が3つから選べたりするのがいいかなと思っているので、純正部品の型番を記録しておきます。

・ヒーターのスイッチパネル(N247-55-260A

www.monotaro.com

 

・背中側のヒーター(N255-88-13Y)

www.monotaro.com

 

・お尻下のヒーター(N255-88-11X

www.monotaro.com

 

・よくわからないカプラ(N255-88-092

www.monotaro.com

 

・ヒーターなどのケーブルを1つのコネクタにまとめるもの(N255-88-129

www.monotaro.com 

 

以下のみんカラのページを参照

minkara.carview.co.jp

 

 

バックカメラ

社外製のバックカメラを取り付けてそれを最初からついているマツダコネクトのディスプレイに表示させたいと考えていたのですが、ロードスターはバックカメラを接続するためのコネクタの用意がないようなので取り付けは無理なようです。

なのでやり方は2つかなと考えています。

1.工賃払って純正のバックカメラを取り付けてもらう

 ナンバーの封印を外さないといけないらしく、1週間程度は預ける必要があるそう

2.無線式の小型ディスプレイ付きの安いバックカメラ

 無線式なら電源だけ引けばいいので配線が楽かなと思って無線式もありかなと思ってこちらも候補に。

 たくさんパネルを外す覚悟があるのであれば無線式でなくてもいいかも。

 

 

 

 

スマホホルダー

正直なくても良いかなと思ってはいるんだけど、マツダコネクトのデータが絶対古いのでスマホのナビも平行で稼働させて道案内をしたいと考えてナビとして使える位置にスマホを設置する方法がないかと考えてみました。

結論としてこちらの台座に手持ちのスマホホルダーを取り付けることを考えてみました。

store.shopping.yahoo.co.jp

運転席側の丸いエアコン吹き出し口上に両面テープで平面の台座を作るものです。

ここに粘着式のスマホホルダーを貼り付けて使おうと画策中。

youtubeで使っているのをみてそれを参考に探してみました。

 

スマホケースがrec mount+対応のものを使っているのでスマホホルダはこちらにする予定。 

 

 

レトロフィットキット

マツダコネクトにApple CarPlayAndroid Autoの機能などを追加するものです。

これを取り付ければカーナビのデータの更新をせずともスマホのアプリでナビができるのですごく便利。

おまけで、USB給電のボルト数もアップするので携帯の充電速度上がります。

 

・ユニット(TK78-66-9U0C

www.monotaro.com

・取り付けケーブル(C921-V6-605)

なぜかこの型番モノタロウで見つからない。

 

 

おまけでこちらもあると便利そうなのでメモ

レトロフィットキットはスマホと有線接続が必須なんですが、それをワイヤレス接続できるようにするものです。

スマホは充電しながら使うだろうから無線にする必要まではないのですが、こんなものもあるよと言った意味でのメモ 

 

 

 

ショートアンテナ

最初についてるラジオアンテナですが長すぎるので短いものに交換したいです。

 amazonで調べると同じようなのがたくさん見つかったので1つをサンプルがてらリンク貼っておきます。

 

 

乗り降りの際の傷防止のプレート

 純正のプレートです。

安くないけどデザインもかっこいいしこれ取り付けたい。

 

ちょっとお値段が高いので、傷防止のシートでもOK 

 ロゴが大きいのでこちらは好みではないけど参考がてらリンク貼り

 

 

キーケース

青いロードスターなのでカバーも青色もいいかと思ってこのケースを選択。

デザインも格好いいので結構好みです。 

 

 

ドアストライカーカバー

 ドアストライカーって剥き出しになっとり結構無骨な感じを受けるので、カバーで隠したいなと思ってるのでこちらの商品取り付けたい。

 

 

収納ボックスパーティション

収納ボックスの容量も少ないので効率よく使うために2段目を用意できるこの商品良さそう 

 

 収納ボックを整理しやすいようにこのようなトレイもあると便利そう

 

 

 

自転車キャリア

受注生産なのかな、値段めっちゃ高いです。

ただ、物は良さそうで似たような商品もないのでこちら気になってます。

www.hoh.co.jp

 

 

フロアマット

買ったロードスターにフロアマットが付属していたか覚えていないのですが、なければ買う必要があるので候補を置いておきます。 

 

 

ランクルームトレイ

ランクルームを有効活用できそうなので欲しい。

ただ値段高い。